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カスタマーハラスメントに対する基本方針CUSTOMER HARASSMENT POLICY

カスタマーハラスメントに対する基本方針について

カスタマーハラスメントに対する基本方針について

  1. はじめに
    当社は、お客様のご意見・ご要望に対しては、謙虚に受け止め、誠実かつ真摯に対応します。
    一方で、従業員に対する暴行・脅迫・暴言・不当な要求等のカスタマーハラスメントは、従業員の尊厳を傷つけ、働く環境の悪化を招くものです。従業員の心身の安全を守るため、社会通念上不相当と判断した場合は、しかるべき対応を取らせて頂きます。
  2. カスタマーハラスメントの定義
    お客様からの言動、態度、所作、それらを通じた要求等の内容の妥当性、およびそれを実現するための手段・態様が、社会通念上不相当で、従業員の働く環境が害されるものと当社が判断するもの。
    • (カスタマーハラスメントと考えられる行為例)
    • ・身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉棄損、侮辱、暴言、土下座の要求)
    • ・拘束的な言動(不退去、居座り、監禁、過剰な長時間の説論)
    • ・差別的な言動、性的な言動
    • ・従業員個人への攻撃や要求
    • ・不合理、過剰なサービスの要求
    • ・正当な理由のない値下げ、金銭補償、謝罪、接待の要求
    • ※上記は例示であり、これらに限りません。
  3. カスタマーハラスメントへの対応姿勢
    お客様の言動、態度、所作等をカスタマーハラスメントと当社が判断した場合は、従業員を保護するため、必要に応じてお客様からのお申出等への対応を中止します。さらに、カスタマーハラスメントが悪質なものや犯罪行為と判断した場合は、警察・弁護士等と連携し、法的措置等も含め厳正に対応します。
  4. 当社における取組
    • ・本方針によって当社の姿勢を明確にし、広く周知します。
    • ・カスタマーハラスメントに対する対応手順を策定します。
    • ・従業員に対し、カスタマーハラスメント対応のための教育、研修を行います。
    • ・カスタマーハラスメントに対する当社の報告および相談体制を整備します。
    • ・カスタマーハラスメントを受けた従業員が心身に不調をきたさないよう、従業員のケアに努めます。
    • ・従業員に対し、カスタマーハラスメントの加害者にならないための教育、研修を行います。